鉄分ネタ

2012年7月31日 (火)

羽越本線撮影

2012.7.29〜30にかけて,羽越本線を撮影してきました。
K_5_5959
羽越本線 遊佐〜吹浦 PENTAX K-5 タムロン17-50mmF2.8

続きを読む "羽越本線撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

山口線にて(1)

S02_2406_2
2012.3.30 山口線 徳佐 Nikon D300S AF-S VR 200mmF2

初めて山口線に行きました。徳佐までキハ47に揺られ、山口号を迎えました。
ピントが後ろにいってしまったのが反省です。70-300で軽快に撮った方が結果良かった気がします。

続きを読む "山口線にて(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

1987〜92「あさぎり」回顧


8701se01_2
1987.2 御殿場線 足柄〜御殿場 OM-2 Zuiko 75-150mmF4
 本日は「あさぎり」の蔵出し画像をお届けします。
 とはいえ私にとっての「あさぎり」は1991年まで走っていた小田急SE車ですので、そちらの画像です。1987年に初撮りして以来、大学受験後、1990年辺りからはは折に触れて御殿場線沿線を歩き、しまいには御殿場〜松田の沿線を完歩しました。トップ写真はその、1987年2月のSE車初撮りの時の写真です。

1991年、鮎釣り解禁の朝の「あさぎり1号」
9102se04
1991.2 御殿場線駿河小山〜足柄 OM-2SP Zuiko75-150mmF4

 夕方には、足柄でSE同士の交換もありました。
9103se01_2
1991.2 御殿場線足柄 OM-2SP Zuiko135mmF3.5

そしてSE重連。やややさんに乗せていただいて撮影地を回った時だったかと。
9103se02
1991.3 小田急小田原線 秦野付近 NewF-1 タムロンSP60-300mmF3.8-5.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

小田急HiSE車を心に焼き付ける(正調)

JR371系による「あさぎり7号」に乗りに出掛けた15日夕方。
新宿駅のホームに入ってみると、隣のホームにものすごい人だかり。取りあえず行ってみたところ、現れたのは16日で運用を終了する10000系「HiSE」車でした。
K_5_4976_2

K_5_5017_2

小田急ロマンスカーには、何年かに一度くらいのペースで乗っていました。しかしHiSEにはなかなか縁がなく、結局乗ったことのないままとなってしまいました。

K_5_4986_2

停車位置表示が「LSE/HiSE/VSE」共用の「LHV」となっています。いつかHiSEの頭文字「H」も消されてしまうのでしょうか。

K_5_5016_2

ラストランのステッカーには、多くの人がカメラを向けていました。

K_5_5000_2

 そしてJR371系と並んだ時、ファンのボルテージはいやおうなく高まっていたようです。フレームアウトした左側には、かなりの数のファンがカメラの放列をなしていました。

K_5_4981_2

 新宿駅の、当たり前の日常だったこの風景も、過去帳に入ろうとしています。
今回の5000系/10000系HiSE/20000系RSEの引退後には小田急最古参となるLSEは、しっかり撮っておきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

鉄分ネタ